日本鉱泉温泉研究会

野湯を中心に研究分析調査

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

燕温泉 黄金の湯

訪問日2017年5月

麻生の湯

長岡市の麻生の湯に行きました。 昔はドラム缶の湯と言われてましたが 現在は立派な施設になりました。 温泉成分表 訪問日 2017年3月

岩室温泉 ほてる大橋

岩室温泉ほてる大橋に行きました。 残念ながら、循環式と非温泉でした。 温泉成分表 内湯 露天風呂 料金 1000円 訪問日 2017年5月

松之山温泉鏡の湯 凌雲閣

今回、ご案内する旅館は、松之山新温泉 凌雲閣です。 松之山温泉には、松之山温泉と松之山新温泉と日帰り温泉のナステビュ湯の山の それぞれの独自の源泉があります。 凌雲閣さんは、秘湯を守る会の会員です。 温泉成分表 水質調査 内湯は循環 家族風呂は掛…

草むらの鉱泉

初夏の影が近づいてきた中 鉱泉を散策したところ 硫黄の匂いが かすかに感じられました。 近づいてみると 垂れ流されていました。 湯の花もありました。 素晴らしい鉱泉です。 水温をはかるとこんな感じました。 この源泉場所はインターネット上などを調べま…

C温泉 源泉

かつて、中越地域に良質な温泉があったとのことでした。 かつての建物は廃墟と化して寂しい限りです。 近くを散策した所 気になる場所がありました。 なんと、温泉がまだ垂れ流されているではないですか! 凄まじい量で溢れてます。 まわりも変色して 温泉の…